Wie immer!

ウィーンでの生活やオタクなことについて

演奏会でのマナー


ご無沙汰してました、こじかです!

昨日まで日本人の友人がウィーンに旅行に来て、私の家に泊まっていました。
そして一緒にMusikverein(楽友協会)へオーケストラを聴きに……

その日はWiener Mozart Orchestraという、観光客向けのオーケストラの演奏会でした。
団員は皆モーツァルトのコスプレをして、曲目もモーツァルト中心の、有名どころをピックアップしたものでした。

さすがに地元のような方はおらず、観光客ばかり。
観光客ばかりの演奏会であまりいい思い出のない私は、始まる前から内心嫌な意味でドキドキしてました…

そして演奏会…私のイライラは頂点マックス………さて今回のことを踏まえてここから演奏会でのマナーを………



まず第一に、

演奏中の撮影・録画は禁止されています!!!!!!


演奏中にパシャパシャパシャパシャ………

うるさい!!!!!


演奏会は基本的に、演奏を聴くための場ですよね???静かに演奏を楽しみたい方の迷惑になるとは思いませんか???
また、音楽を勉強しているものとして、演奏する側としても言わせてもらいますが、

写真取ってるやつぁ出てけ!!!!!!!!!!


って思いますよ本当に。
何故静かに聴けないのですか? 
演奏者にとって最大の冒涜です。
演奏の妨げになります、集中力が切れます。はっきり言って大大大迷惑です。

また曲の中には、「音楽的な休符」、いわゆる間(ま)というものがあります。
間も、たった四分休符の、さらにはたった八分休符の間でも、大事な音楽の一つなのです。それがきちんと生かされてこその音楽なのです。
ほんの一瞬の静寂、そこからまた始まる緊張感、呼吸さえもその曲の一部…。

なのに、そこでシャッター音が聴こえたらどう思いますか?
他の客からしても、演奏者の立場からしても、とても不愉快です。
演奏をきちんと聴けないなんて、教養がないのかなと同情すら覚えます。

録画もやめてください。
その時その時の演奏、音に集中してください。
子供のお遊戯会じゃないんですから。


そして出来るならば、

拍手は最後の音の余韻が終わるまでしないでください。


音楽は、最後の一音の、その余韻まできちんと考えて作られています。指揮者も演奏者もそこまで考えて、最後の一音まで心を込めて演奏しています。
我先にと拍手をするのはなんの意味もありません。拍手をすればいい、というものではありません。
最後の余韻まで聴いてもらえたら、演奏者側としてもとても気持ちのいいものです。

また

演奏中の席の移動はやめてください。


コンサートに遅れると、曲の途中では入れではもらえませんよね?他の客にも、演奏の妨げにもなりますから。
それと同じで、演奏中の席の移動は大変迷惑です。

演奏中のお喋りもやめてください。


もうここまで来ると、何故ダメなのかはわかりますよね。
大変気が散ります。



……と、ここまで言ったものの、やはりこれを全部観光客に守ってもらおうというのは大変難しいものです。

人種によって価値観が違いますし、あの大勢を全員取り締まるのは、なかなか出来ることではありません。
一部の方を注意しても、他の人だってやってるじゃないか!と言われるのが関の山……。

ですが、だからといって自分もやっていいということではありません。


今回初めて観光客向けのオーケストラを観に行ったわけですが、
きっと今回のオケの方々は、ああいう不愉快なお客さま相手にいつも演奏しているのだな、多分慣れてはいるんだろう、と思いましたが、
それでも撮影・録画は禁止されていますし、演奏者の中にはそういう客を思い切り睨んでいる方もいました。そりゃそうです、私も演奏中に同じことをされたら、カメラぶっ壊してやろうかと思うくらい不愉快に感じます。

ですがこのような光景は、なにも観光客向けの演奏会だけに限りません。
やはり音楽の都ウィーンですから、年がら年中観光客がいます。
どんな演奏会でも必ずいます。
こうやって悪い意味で目立ってしまうのは良くないですよね。
たった一人マナーを守らないだけで、観光客全体の品が下がります。


皆が楽しむため、他の方の迷惑、演奏者側の気持ちも考えて、気持ち良く演奏を聴くため、観光客といえどもきちんと考えてほしいものです。











SAOⅡ 9話


あ、あ、あ…………

シノンがぁあああぁあああ!!!



………
という感じで、はい、ちょっとご無沙汰してました、こじかです。笑

他の大学生より早めの新学期、冬ゼメが昨日から始まりまして、なのに課題の曲が全然終わらず、必死に練習してました(笑)


というか SAOⅡ !!!!!!!


※ちょいネタバレ

ようやく今日今放送されてる9話まで観ましたが……
ああああっ違うよデス・ガンはそっちじゃなぃいいい:;(∩´﹏`∩);:!!!!


あの出場者の名前で既に…
あのキリトたちが読めなかった、「Sterben」
あれドイツ語なんですよね、これでも一応ドイツ語圏に住んでるので…

その時からもう確実に、デス・ガンこいつやん……というか、あの初出場者の名前を読み上げていた場面の雰囲気で、意味がわからなくても一番そいつが怪しかったですよね。


だからキリトたちが、銃士Xがデス・ガンに違いないとなり行動した時、

もうこれフラグたったフラグたったフラグフラグフラグフラグ……


と動揺しまくりそしてシノンが………。


とかいって、まさかのSterbenもデス・ガンじゃなくて全く違う人だったらすごい恥ずかしい記事ですけどねこれ。←


ああ、でもどちらにしろシノン、どうなるんでしょう:;(∩´﹏`∩);:
原作は残念ながら読んでいないので、先が気になる気になるこの〜木なんの木気になる気になる……


それにしてもキリトくん、相変わらずハーレム状態で羨ましいのなんの←
シノンもなんだかキリトくんに惹かれている…?
それとも同じような経験をして、同じような悩みを抱えているから気になる…?
まあ普段の、キリトくんに対するシノンの感情は、同族嫌悪かな、とは思いました。


ところでキリトくんの声、すごく好きなんですよね、というか松岡禎丞さん好きです(笑)

イベントで何回かお見かけしたことがあるのですが、もう………めっちゃ面白いですね(笑)弄られまくっていて可愛いし(笑)
なのに声はかっこいい!
ショタのような可愛い声も出せるし、そこからすっとイケメン声になるあの瞬間…

たまりませんね!!!!←


なんだか熱くなりすぎたり意味わからないこと口走ったりして、女性声優さんからは敬遠されてるとの噂ですが…笑

あたしは好きですよ!つぐぅ!←勝手にそう呼んでる



早く続きが観たいなぁ
ドラクエもちょいちょい進んでるのですがなかなか実況出来ず…
練習も勉強もしなきゃ……!

冬ゼメもがんばるぞ٩( 'ω' )و!







ハイキュー!! 19話



現在、絶賛

ハイキュー!!

にハマり中でございまして、必死にアニメを追っかけているところであります!
残念ながら日本じゃないので漫画は読めないのですが……

ハイキュー!!今とても人気がありますよね、人気のアニメほど敬遠したくなる傾向があるんですが←
ハイキュー!!にはまんまとハマってしまいました(*゚ー゚)←


みんなとても可愛い!
影山と日向のコンビも可愛いし
旭さんとのやっさんのコンビも可愛いし
スガさんは単体で可愛いし
ツッキーは誰といても可愛いし
ツッキーしか言わない山口可愛いし
日向田中さんのやっさんの三人も可愛いし
澤村さんは笑顔が怖いし←
1年生の絡みが可愛いし
2年生コンビも可愛いし
3年生も可愛い!!!!!!!!
はぁはぁはぁ……((*°p°;**)))

……はい落ち着きましょう!笑



というとこで、19話の感想を……
ネタバレあります!ご注意ください!


及川さんうざかっこいいーーーーー!!!!!!!wwwwwww

というのが全体的な感想です。←

伊達工を破り、明日の青城との試合に向けてのミーティングのため、学校に戻るバレー部。
テレビでインターハイ予選がうつってるよ!ということで職員室のテレビに集まります。

f:id:kojika321:20140825202850j:plain

この三人本当可愛いはぁはぁ……。

烏野高校うつるかと思いきやまさかの…

f:id:kojika321:20140825201235j:plain

「全力で当たって砕けて欲しいですね」

って……

うぜーーーーwwww

そしてこの烏野バレー部たちwwww

f:id:kojika321:20140825201321j:plain

本当及川さんはかっこいいけどウザいな!と思いきや試合当日……

青城チームメイトに向けたこの、

f:id:kojika321:20140825200940j:plain

「信じてるよ、お前ら」

………って

なんなんですかーーーーーー!!!!!!!!


か、かっこいいじゃないですか声いきなり変わったじゃないですかどうしたんですか

かっこいいーーーーー!!!!

これじゃただのイケメンだろ!!!!!

ってなりましたよはい。笑

鳥肌たちました。


試合当日、アニメの描写的に、中学時代からの影山の、憧れであっただろう及川さんとの初めての公式試合……

及川さんの挑発に負けずに烏野も反撃!
日向が打つと思わせてからの田中さん…からの旭さん!!!
かと思いきやまさかまさかのツーブロック!!!!
そしてこの表情である。笑

f:id:kojika321:20140825202623j:plain

及川さんの挑発をそっくりそのまんま返す影山………

f:id:kojika321:20140825201729j:plain

かっ……可愛いっっ//////←


そして及川さんのこの表情……

f:id:kojika321:20140825201829j:plain

「クソガキ」

はい、クソガキいただきましたーーー!!!!!笑
これも声がまたいい…!
この影山と及川さんのやりとり、というか影山が本当可愛くて、つい発狂してしまいました←
この場面、今までのハイキュー!!の中で一番好きかもしれません。


浪川さんは本当、相変わらず声かっこいいですし、とても上手いですよね、及川ぴったりです。

と言いますか、ハイキュー!!のCVは全員とても合っていると思いました。素晴らしいです!
日野さんは澤村さんみたいな、普段優しいけど怒らせるとすごく怖い、というキャラをよく演られているイメージがあります。笑

感想というか、ただ発狂してるだけになってしまったな……笑

そんなこんなで次の20話も早く観なければー!


グランバニア(ドラクエ5)



妻が産気づきました。



…はい、いつの間にかビアンカと結婚し、グランバニアに到着しました〜!

いやぁ、自分で言うのもなんですが、ラブラブですね!!!!←
何故あそこから結婚出来ちゃうのかちょっと疑問ですが(つっこんではいけない)

いちいちビアンカの言う言葉がもう…

僕も大きくなったらかわいいお嫁さんをもらうんだい!と言った子ども
に対し、

「うふふ、子どもってかわいいわね。わたしも子どもが欲しくなって来ちゃったな、

ね、あ な た!」


ぶふぉ、キスもおろかきっと手を繋いでもいなかっただろうという関係なのに、いきなり子どもかい!www
あ、いや、手は子どもの時に繋いでたかな…?

他にも、
「こじかにキレイって思われてればそれでいいの」
「私、タンカで運ばれたのよね? どうせならこじかに抱かれていきたかったな。なんてね。」
………

ラブラブやな!!!!!!←二回目



さてさて険しい山を越えてチゾットを通り過ぎグランバニアへ………

ここでサンチョと再会し、そして僕のパパ(パパス)はやはり王様であったことがわかります。
そして妻が産気づき、はたまた僕は王子であったことがわかります……


試練の洞窟へ行って欲しいと言われたあとの、サンチョの言葉

「父上が旅に出るとき本当は坊ちゃんを置いて行こうとしたんですよ。
しかし坊ちゃんは火がついたように泣き出して……。
結局つれて行くことにしたんです。
けれどついて行く限りはこの先なにがあるかも知れぬ。
無事に城にもどるまでは王子であることを明かすなってそうおっしゃられて……。
坊ちゃん!今までかくしていてすみませんでした!
このサンチョを許してください!
そしてオジロン王の申し出をうけてこの国の王になってください!
でないとこのサンチョ天国にいるお父上に合わせる顔がありません!うっうっ……。」

そんなこと言わないでくれ…!
サンチョは何も悪くない、サンチョはいつもパパ(パパス)に忠実だったじゃないか、僕にも………パパ(パパス)が死んで、僕が行方不明になりグランバニアに帰ってきてから、サンチョがずっとどんな思いだったか……!

うっ…。゚(゚´ω`゚)゚。



パパ(パパス)は本当にたくさんの国の方から慕われていたんだなと……
城の一番上にいた兵士の言葉…

「かつて私はここで毎日パパス王の帰りを待っていました。
そしてついに城にやってくるサンチョどのの姿を見つけたのでした!
あの時ほどうれしかったことはありません。
しかしいくら目をこらしてもそのあとにいるはずのパパス王の姿が見えませんでした。
サンチョどのの知らせを聞いたときほど悲しかったことはありません。」

パ、パパァアアア〜〜〜。゚(゚´ω`゚)゚。※パパス←しつこい



いやはや…
とりあえず私は産気づいた妻を置いて、試練の洞窟へ行ってまいります。
大臣…大臣があきらかに怪しい。
街の人の話を聞く限りでも、とりあえずめっちゃ怪しい……。

つ、妻が心配だ…
俺がいない間にあんなことやこんなこtry
まあ、なるようになりますよね←


ってことで、試練の洞窟へ〜行ってきま〜す。・*・:≡( ε:)








グッズ


日本からウィーンに持ってきたグッズをうpします!←突然


f:id:kojika321:20140820225938j:plain

こちら。
友達にたくさんグッズもらったり自分で買ったり……かなーり厳選して持ってきました!
今こうして見てみると少ないな……←

トランクに入りきらなかった娘々カフェランカちゃんクッションと、ランカちゃんパズルはあとで届きますヽ(*゚∀゚)ノ


とりあえず、この大きいランカちゃんのポスター、貼る場所にとても悩みます、すでに結構貼ってあるので……笑


どうしようヽ(*゚∀゚)ノ




アエロフロート・シェレメーチエヴォ国際空港


私は今まで、ウィーンと日本を行ったり来たりするのに、直行便のオーストリア航空しか使ったことがなかったのですが、これから頻繁に行き来することになるし、値段のこともあり、今回初めてトランジットにしました!


ロシアのアエロフロートでモスクワのシェレメーチエヴォ国際空港へ10時間、そしてまたアエロフロートで2時間かけてウィーンへ…


今回はアエロフロートとシェレメーチエヴォ国際空港を利用しての感想などを、ちょいちょいと述べたいと思いまする!


機体は前の記事にも載せた通りですがもう一度……

f:id:kojika321:20140819205810j:plain

なかなか大きい、そしてロシアの国旗の色をしてますねぇ(*゚ー゚)
機内はまあ普通の飛行機です←そりゃそうだ


どうやら日本人乗務員の方はいらっしゃらなかったみたいで、毎回アナウンスの度に、ロシア語、英語……と流れてから、かなり遅れて日本語のアナウンスが流れていました。

ただ一人、ロシア人男性の客室乗務員の方が日本語を喋れるみたいで、流暢とまでは言えないですが、外国人らしい(笑)日本語でアナウンスをしていました。

飲み物をもらう際も、日本語の発音で、オレンジジュースりんごジューストマトジュース……など質問していて、なんだか可愛い…(^p^)…とか思ってしまったわたくし←


びっくりしたのは、寝ていたらご飯の時間になって起こされたことです(笑)
私はオーストリア航空しか利用したことがないのでわかりませんが、オーストリア航空では寝ていると、たとえご飯の時間になっても起こされないのです。
なのでなんだか必要以上にびっくりしてしまいました…(^p^)

乗ってすぐにお昼ご飯が出たのですが、こちら。(食べかけですみません( ´_ゝ`))

f:id:kojika321:20140819205837j:plain


ポークかフィッシュか選べたので、私はフィッシュにしました。
右のご飯と魚の入ってる容器の熱いこと…これまたあまりの熱さにびっくりしてしまいました…笑
左の手前はお寿司とサラダ、奥はパンとケーキでした。
味はまあ…機内食です☆〜(ゝ。∂)←


私は機内でだいたい勉強をするか音楽を聴いています。
一応これでもクラシックの学生なので、今回もクラシックを漁ろう……

あら、オーストリア航空より断然アルバムの数が多い!気がする(多分)!←
クラシックにかなり縁の深いオーストリアの飛行機より多い(多分←)なんて、素晴らしい…ヽ(*゚∀゚)ノ!笑

いろんな国のオーケストラのアルバムが入ってましたね、札幌交響楽団もありました!

そしてLang LangのCDが3枚も入っておる……!
さすがLang Langヽ(*゚∀゚)ノ!
この方中国人のピアニストの方なんですが、ウィーンのシェーンブルン音楽祭で初めて聴きました、が、素晴らしいの一言……
あの難しい音響の中であそこまで感動出来るなんて……
ということで、今回もLang Langを聴いてました!
他にも室内楽や弦のコンチェルトなどなど……フルートはないのかしら?笑


そして夕ご飯…
シーフードパスタかビーフパスタを選べたのでシーフードパスタを……

f:id:kojika321:20140819210029j:plain

また右の銀色の皿!!!あつあつ熱い(怒)!!!!もう(怒)!!激おこ(ノ`□´)ノ⌒┻━┻!!!←


はい。←
そして無事モスクワのシェレメーチエヴォ国際空港に到着しました!

ターミナルDに到着し、あれよあれよと流れるままにトランスファーのパスポートコントロールと荷物検査を受け、ターミナルEへ!

シェレメーチエヴォ国際空港は広くてターミナルの移動で迷う!とかいろいろネットで書いてあったので、どうなることやらと思ったらあっさり着きました(笑)

荷物が重くてあまり移動しませんでしたが、私が見たところあまり見るようなお店もなく……ですが、とてもキレイな空港でした(*゚ー゚)
食べ物はターミナルEよりもDの方が多かった気がします。

ロシアの空港を利用するにあたって、ロシアと言えばなんというか……こわいイメージがものすごくあったのですが…今回利用してみて、もちろん日本にいる時のように油断はしてはいけないと思いますが、危険な雰囲気は皆無でした!


さあ4時間待ってようやくウィーン行きの飛行機!

f:id:kojika321:20140819205727j:plain

さよならシェレメーチエヴォ国際空港!

かなり小さい飛行機で、テレビもなく毛布やクッションも置いてませんでした。
なのにかなり寒くて…(`;ω;´)
あまりに寒かったのでいろいろと思考が停止し、ご飯の写真を撮るのを忘れてしまいました…←


そんな中、2時間かけてようやくウィーンに……!

ただいまウィーン!!!!!!


空港の写真撮るの忘れました(笑)
あまりに疲れていたので、タクシーで家へ……
ただいま我が家……。


と、こんな感じで無事ウィーンの家に帰ってきましたよ、と
長々お付き合いくださりありがとうございました(*^_^*)!










モスクワ経由でウィーンへ!


日本での一ヶ月のバカンスもあっという間に終わり、これから成田からロシアのシェレメチエボ国際空港を経由して、ウィーンへ帰ります!


ゲート入る前に展望台で今回乗るアエロフロートの機体をぱしゃり。

f:id:kojika321:20140818111727j:plain


最近墜落事故が多く、また初めてのトランジットなのでドキドキしてます……(*゚ー゚)

空港には母と友達が来てくれました!
二度目なのにありがたや…!

お土産ももらいました♡笑
f:id:kojika321:20140818112446j:plain


何事もなくウィーンの家へ帰れますように!
それでは、行ってまいります!