Wie immer!

ウィーンでの生活やオタクなことについて

若く見られる日本人


Grüß Gott!こじかです!

吹雪だったり暖かかったり、なかなか天候の安定しないウィーンで、久しぶりに私はショックな出来事に遭遇……そう…

お酒を買う際の年齢確認…(笑)



日本人は海外では総じて若く見られますよね、理由としては(人にもよると思いますが)、

•背が低い
•華奢
•顔の彫りが浅い
•肌が綺麗

…などが挙げられるそうです。
5歳は大抵若く見られるとか。


私は22歳になるのですが、童顔、身長は150cm前半、体重は40kg以下、自分で言うのもなんですが、かなり華奢で子供っぽい体つきをしています。

欧州の友達には、

「こじかは14歳くらいかと思ってたわ!」

と年齢の話をすると必ず言われます…笑

確かに、例えば私がウィーンの電車に乗っていると、「あんな小さい外国の子が一人で……」とでも言うような視線でおじいさんおばあさんがこっちを見てニコッと微笑んだりすることが多々あったり、飛行機に乗っている時の添乗員さんの私に対する話し方が妙に優しかったり…

いや、自覚はしてたんですけどね、日本でも年相応に見られるとこはあまりなかったですし。

こちらの大学の先生や友達は、私のことを小さい子、と言う意味でKleine!(クライネ)と呼んだりします。
先生に至っては私の本当の年齢知らないと思いますし…笑


それでも、最近は服装や化粧、髪型など、日本にいた時とはうってかわって大人っぽくなるようにしてるんです。
若く見られることにだいぶ慣れましたし、スーパーはいつも同じところに行っているのでさすがに今更年齢確認されることもないだろう……と、思っていたのですが……

いつものスーパーで今日初めて

「身分証見せてください」

と言われました。
ビザを見せたらそれはもう念入りにじーっくり確認していて…(泣)

オーストリアでは16歳からお酒が飲めるのです、ということは16歳以下…やはり友達が言うように、14歳くらいに見えたのでしょうね。8歳も若く…

もう慣れたと思っていたのに、久々のことでかなりショックを受けました……_| ̄|○
私お酒大好きなので、かなり頻繁に買ってたんですがね……なんで今更………_| ̄|○
まああれかな、店員さんがいつもあまりいない人だったからかな、うん、きっとそう…そうだよ……←


ですが、この前こっちにいる日本人の24歳の友達も年齢確認されたと言っていましたし、海外にいる日本人は誰しもが経験することなのだろう、と思います。

……まあこれから背が伸びるわけないし顔も変えられないし、しょうがないか!気にしない!

Sei nicht so traurig!!


元気だしてこれからも大好きなお酒を買いましょう!!!笑

それではまた〜。・*・:≡( ε:)